Veronicaはゲームパッドのペアを取得し、バグのあるチップ

[Quinn Dunki]の素晴らしい6502ベースのコンピュータが理想的に来ています、そして彼女はそれが80年代に見つかった最も重要な機能の1つを追加する時が来たのは決断をしましたMicrocomputers彼女はインスパイアされています – ゲームパッド。

80年代にゲームパッドを取り戻す方法は2つありました。 Apple IIアナログジョイスティックは、ポットの抵抗をデジタル値に変換するために、556のタイマチップと共に各ジョイスティック軸にポテンショメータを使用しました。アナログコントロールは素晴らしいですが、多くのハードウェアが必要です。もう1つのオプションは、各方向にボタンを使用するATARI / COMPODOREジョイスティックです。驚くべきことに、これらのジョイスティックはヴィンテージ市場では非常に高価ですが、類似のハードウェア設定 – NESゲームパッド – 一般的な、汚れの安い、そして非常によく文書化されています。

[QUINN] Atmega168の助けを借りて、これらのニンテンドーコントローラをVeronicaの6522で読むために6502アセンブリの数ビットを書いて、それからすべてがらくたに行きました。

彼女のセットアップをテストする際に、彼女はしばしばコントローラからのデータラインがクロックラインと同期しなくなることがわかりました。 4ヶ月間、[クイン]はこの問題に苦しんでいて、2つの考えられない問題のうちの1つを思い付きました。どのオプションが正しいか推測できますが、おそらく間違っているでしょう。

問題は6522になっている。このチップには、外部クロックで使用されている場合のバグがあります。 40年の生産でこれは修正されていませんが、ありがたいことに6502 Wizard [Garth Wilson]はこの問題のためのオプションを持っています:フリップフロップとすべてのコーシャーを追加するだけです。このバグだけが現在のデータシートで指摘されていれば…

今すぐVeronicaには2つのNEコントローラ入力とすべてがうまくいくための必要な回路があります。以下のビデオの証拠。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Related Post

エコーロケーションPinpointは、ガンショットが

[kripthor]から来た場所が、ハンターが彼の家の近くになっていました。この信念を定量化する方法を考えるとき、彼は銃声の音に基づいて三角測量システムを構築するために述べました。背後にある理論は、特殊なタイプのエコーオ位置である音響的な場所です。 エコロ構成の多くの一般的な例は、超音波ノイズを放出し、オブジェクトの位置を判断するためにその復帰(エコー)を聴いているコウモリです。 [Kripthor]サウンドを生み出す必要はありません、彼はたださまざまなポイントでそれを拾う必要があります。 3つのサンプルからの時間差を使用して、上の画像に見られるように座標を三角測量することができます。 彼は最初にPCサウンドカードを使ってサンプルを集めることを試みました。ステレオ入力は2つのチャンネルのみを提供しているので、555ベースの多重化回路を3つからサンプリングして3つのチャネルを描きます。作成された回路ノイズはすぐに優れたので、彼はArduinoを使って移行しました。 ADCは、それぞれのマイクロフォンからのサンプルが、簡単な増幅器として使用されるNPNトランジスタを介して。 これは、帰り道からホームブレインのソナーハックを悩ませます。

Arduino Piano Tunerはピッチパーフェクト

[janherman]音楽楽器がすべて精密であることを知っており、その精度はセントと呼ばれる対数単位で測定されます。低コストチューナーユニットは、あなたが価格の10倍を見て、それが0.1セントに正確であることを見つけるまで、良い鳴り響く1.5セントに正確であるかもしれません。それで、あなたは精度のために800ドルを使うことができます。 [JAN]は、32ビットのArduinoとDDS周波数ジェネレータチップを使用して、ブレイクアウトボード上のDDS周波数ジェネレータチップを使用して、より良くより安価なものを構築することにしました。 奇妙なことに、デバイスはディスプレイを持っていません。代わりに、それは正確な周波数を生成し、それをトランスデューサを使用してピアノに結合する。対応するメモに文字列を調整します。 POSTには、ピアノのチューニングがどのように機能するかについての詳細がたくさんあります。 色スケール、等しい気質システム、およびオクターブ内にあるセント数について知っている場合は、最初のセクションをスキップすることをお勧めします。いけませんでした。子供の頃のピアノのクラスでそれを学んだならば、私たちはそれを忘れました。 それほど重要ではないものではない人のために、2つのメモの違いはわずか0.3316 Hzになることができます。最後のデザインが最初のデザインではないことは、最初のデザインが試みられていて、最初のデザインが成功しなかった理由についての説明があります。 最終設計は、見つけるのが難しい24位置のロータリースイッチを呼び出します。ロータリーエンコーダーとディスプレイを選択したか、あるいは一部のLEDさえ、低コストの代替案を作りました。それが使用された低コストスイッチは問題を引き起こし、交換と非常に慎重なはんだ付けを必要としました。 私たちは自己調整ピアノとチューニングのためのオシロスコープの使用を見ましたが、それらのリンクは長い間死んでいます。最近では、ragtimeのために古いピアノがハッキングされているのを見ました、そしてあなたがピアノのレッスンをあきらめていると決心したならば、あなたはいつでもあなたの楽器をワークベンチに変えることができます。